FC2ブログ
日ごろのことを思いのままに綴ったものです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
四国31箇所制覇(1日目)
最初にお詫びします。
四国のエリアは33ではなく、31でした。
画像はmixiにうpしとこうかと思いますが、初日の昼に全部画像が消えてしまったので、
一部はありません。ご了承ください。

今回の旅のミッションは
・四国のコロプラエリア31箇所を全部回る(≒四国一周)
・T谷を初日徳島駅で捕まえ、3日目の夜に神戸に帰れる場所へ放つ
・室戸岬と足摺岬を制覇する
・いろりやと山田屋でうどんを食す
・道後温泉につかる

くらいですかね。四国を満喫できる何かがあれば追加していく旅程です。

で初日

羽田空港へ向けて出発

朝は5:20に家を出ないといけなかったのですが、
二度寝して5:00起床というピンチに。。
なんとか間に合いましたが(^^;;;

首相と羽田の待ち合わせ時刻を最初は6:40としていましたが、
5連休初日だから早くしようということで6:30に。

私は電車がオーバーランして遅れましたが、首相は早めに着いていたので、
早めにチケットを買ってもらいましたが、私が40分くらいに着いたときには
長蛇の列がチケット売り場に。。。

早くてよかた

無事に徳島へ

徳島駅でT谷と合流。ここまで順調

一同、室戸岬へGO!

途中に寄ったローソンで、おでんを見かけたのですが、具に讃岐うどんがありました。
さすが四国。。。 食べなかったので、興味のある人はどーぞ

あと、四国では黄色の点滅の信号が多いです。
幹線道路でも結構ありましたね。運転しずらいかもです。。。

薬師寺で一旦ストップ
お遍路めぐりしてる人が多いですね。
本格的な格好をして、歩いている人や、車で移動の人色々いますね。
そして、四国では、八十八箇所のお寺の道路用の看板をよく見かけます。
行く人がいっぱいいるんですね。

そして、室戸岬へ向かう途中、台風が太平洋にいたため、天気はよくても波が高すぎで
海はきれいなのですが、白いの一言につきます。。

室戸岬に到着。
波は相変わらず高い。
東宝の映画の最初にある、波がわっしゃーってシーンくらいでした。

灯台に登ると(絶叫マシンくらい急斜面でした)、風力発電所がありましたが、爆音とともに
超高速回転
さぞかし発電してたんでしょうね

そろそろお昼、適当に海の駅とむろに入る
道の駅じゃないのかと思いつつ。。

ご飯はどんぶりと白身魚のフライと味噌汁と付け合せがついて1100円。
観光地だからぼった覚悟でしたが、非常に満足。
こんなおいしい白身魚フライ食べたことないわぁ

そして、高知へ向けて移動。途中波はやっぱり高い
ここでもお遍路めぐりをしていて歩いている人が多いです。
だからか、自販機を多く見かけます。
あと喫茶店や素泊まりの宿も多かったかな。

高知に到着、宿にチェックインしようと市内を走っていたら、はりまや橋を見かけたので、
満足。ここは目的地というか、何かのついでに行くくらいがちょうどいいのかな。
がっかりスポットって汚名がついてますが、期待しすぎると痛い目にあうと思います。
ついでに見れると「おぉ~」って感じになります

チェックインをすませ、競馬場へ。
ナイターでやってるらしい。

競馬場につくと、ナイターはきれいなのですが、人がいない
土日でこんだけ少ないとやばいよね。きっと
出店は安かったし、20代女性3人組が気合入って予想してたのはよかったけども。
これでは大変かも。

馬券はだめだったので、ホテルに戻って晩ご飯探し。
はりまや橋方面にいって、観光ついでに探しましたが、結局見つからず、
ホテルの隣のよさこい食祭 楽屋という居酒屋へ。。

ここがよかった。かつおのたたきを塩で食べるという料理がGOOD
かつおがすごくおいしいです。

そして、3人で飲んで7700円だったのもびっくり!(いつもなら10000はいくのになぁ…)
疲れが結構きてたので、明日の予定を簡単に確認して睡眠

1日目の車の移動距離は260キロくらいでした。

2日目はのちほど。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 台紙が思いのままに書きました。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。