FC2ブログ
日ごろのことを思いのままに綴ったものです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
新たな敵
部屋でネットサーフィンしてたら
15センチくらいのムカデが…

大きすぎてびびってしまった。
倒した感じはあるけど、部屋の奥

さてどうしたものか。。。

ゴキじゃないからそこまで怖くないけどなーー

10月から案件が変わるから明日は引越し準備。。。
といってもビルの階層が変わるだけなので、HDDの整理がもっぱら
スポンサーサイト
page top
四国31箇所制覇(4日目-最終日)
昨日のて○子ネタがまさか600回目の投稿になっていたとは…

それはおいといて最終日

実は4日目の必須事項が山田家だけでした。

旅館にネット設備とかもあるわけでないので、観光地を調べるにも調べられないので
コロプラのお土産取得地を行ってみるという方針にしました。

まずは丸亀。
丸亀のエリアをゲットして、丸亀城へ。

まだ早いから開いてないのかな。。。 

つぎに坂出市へ。
ここには瀬戸大橋があるので、行ってみることに

感想は率直に

でっけーーー

最近、世間で公共事業がとかいってますが、1兆2000億円(昭和50年代当時)をかけて
作ってるだけあるわぁ

そして、首相が瀬戸大橋タワーに昇りたいと。
高さ108m 私にとっては死ねてくるレベル

せっかくだからというので、乗ってみた。

いきなり回転しながら昇るもんだからてすりから手が離れないwww

そして108mに到達

回転はしたまま。。 真下さえ見なければ大丈夫かなって感じでした。
瀬戸内海の島々や四国の平野のほうを満喫しました。

降りるころにはなんともなかったです。

でも、シーパラのフリーフォールは乗れませんww

タワーから移動して高松へ
香川県が一番四国で運転しやすい気がしました。
黄色い点滅信号はないし、道幅広いし

高松城に到着。 といっても城の本体がないので、終了。

城に行く途中に首相が、白いたいやき 「尾も白堂」(おもしろどう)
というのを見つけて行ってみることに

しかし、12時開店 現在11時

断念

やっぱ首相に白は似合わないよな。。

そして、お昼は山田家 11時半くらいに着いたのに、ものすごい並んでました。

駐車場がやっぱりオールスター。地元が少ないのは休日は混むからこないからかな??

45分くらい待って店内に。

釜ぶっかけうどん定食を頼むことに(首相は普通の釜ぶっかけ)

じつは定食にしたのが大当たり、定食についてた天ぷらがGood
とくにニンジンの天ぷらがおいしかったです。

うどんも最高! いろりやより好きです。

大満足でした

時間に余裕があるので、四国88箇所の1番と88番にいき
88箇所を達成(残りは編集でカット)

まだ時間があるので、コロプラのうだつのジオラマというお土産をゲットしに美馬市へ

お土産をゲットし、時間があったので、うだつの町並みを見に行くことに

これが以外とよかった。

昔のまま残ってるのでちょっとしたタイムスリップができます。
思ってた以上に広かったのでよかったです。
試食で食べたそうめんもなかなかの出来ですね。

うだつの上がらない(出世しないとか、よい境遇になれないって意味)という言葉は
この街からきているそうです。

最後にドイツ橋にいきましたが、時間切れで入れずで終了。

車を返して空港へ

徳島空港は女満別と一緒だと思ってください。

到着ロビーも出発ロビーも雰囲気は似ています

ただ、すごい脅しをかけてきましたけどね

手荷物検査場は1つしかなく、18時半(出発は45分)に手荷物検査場を超えてないと
飛行機が先に飛ぶとかwww

結構ひどいんですね。 どっちもだけど。

誰か牛歩戦術したら面白かったのになぁと思いつつ。先に行きましたけど

そして羽田について、首相と反省会を蒲田でやって(なんかビルができてた…)
解散。

以下まとめ

・車で1日移動する限界は250キロくらい(400はやりすぎた)ということ。
・四国北部の観光地は少なめだったこと
・観光地の滞在時間の計算が甘かったこと(桂浜の滞在時間のミスとか)
・温泉を先に抑えるべきだった(飛行機→旅程→宿の順だった)
・4日あれば1周できなくはないということ
・魚料理はかなりおいしかった
・うどんはおいしかった
・て○子は強烈だった
・家のテレビのアンテナが屋根のど真ん中についてたこと
・豚太郎がやたらとあったこと

他にも色々あると思いますが、楽しかったことに間違いはありません。
写真はもう少々お待ちください
page top
四国31箇所制覇(3日目-危険な夜)
3日目の宿はここ、たからや旅館

リンク先を見た人は女将を見ればル~ルル ルルル ル~ルル ルルル♪

って聞こえてきそうな感じの。

いや、ほんとそんなふいんき。

トークの速さも顔負け、情報量も多くて覚え切れないし><

で、駐車場に車を止めようとすると、手下(?)らしき人がでてきて色々と文句いわれる。。。
(首相がP券早く出さないからだよ…)

部屋に入ると驚愕orz

3畳くらいの部屋でした。
ベットとテレビ(蝶アナログ)とゴミ箱(なぜか特大の灰皿もついてる公園にあるようなタイプ)で
部屋を占める感じです。 せめぇ…

チェックインしたときにお茶をもらったのですが、
お茶の職人が選んだお茶、無農薬、有機栽培とか書いてますが、
中国産

という文字に幻滅

宿がなかったからしゃーないといえばそうですが(候補にあったもう1件は明らかに傾いてました。。。)
ネタだらけですね。

そしてご飯
となりで先に食べてたおじさんがツイッターばりに

「ここでハンバーグはないなぁ」とぼやく

まあ、山奥だし、和のテイスト漂うところだからハンバーグは違和感あるよな~
と思いつつ口へ

レトルト??

首相も同じこと思ったからきっとそうでしょう。ないわ~

つか、他の料理はおいしいし、量もあるから無理に出さなきゃいいのに…

おっとここでトレードのニュースです。

なすのおひたし、なすの天ぷら(首相)⇔ブロッコリーの天ぷら(私)


2対1のトレードでしたが成立しました。
なすはおいしくいただきました

そして、鍋物。中身はうどんみたいですが、私の火力が弱いため、ガスで温めなおすという事態に。
どっかでもこんな経験したような気がします。 燃料に火をつけて暖めるタイプの料理と相性悪いのかなぁ。。。

この旅館付近にでてくる人が全部て○子の手下に見えてしょうがない。
料理の時もて○子の指示に従って鬼のように働いてる人や、
私の前に車を割り込ませて知らん顔するような人がいたり(怖くて逆らえませんでした)

晩ご飯も終わり、散歩へ
JR琴平駅にいって売店に寄ろうと思ったのですが、20:15で明かりがついていたので
開いてるかと思ったら20:10で閉店ガラガラ

ずいぶん中途半端な閉店時間…

で風呂
22時までらしい。
21時にいったら誰もいなくて独占できました。
ちなみに浴槽は4人くらい、洗い場は5人くらいしか入れません。。。

モノマネをみてくつろいでた21時半くらいに外から声が

「風呂22時までだけどあの人のことだから45分くらいに電気消すかもよ」


やめろ~腹筋が~
その前に笑い声が漏れる~~~~wwwww

22時から首相と4日目の予定を決めて就寝



隣がトイレで物音がちょくちょくしてあまり眠れない(つд-)

下宿に住んでたときは平気だったのになぁ…

で朝
6時くらいに声が

「おじいちゃん、ここバリアフリーじゃないから大変だねぇ」


どうやら階段を上ってたらしい。
まあ仕方ないかぁ。。(ここだとなんでもありだと思ってしまふ)

朝風呂に入って出発 なんかかゆいと思ったら虫に刺されてたд
4日目最終日はまた今度。

予想通り、○つ子のネタだけで1回分になったわ。。。
page top
四国31箇所制覇(3日目-静寂な旅)
400キロ走った疲れもどこに。松山を出発

まずは、道後温泉へ

本当は泊まりたかったのですが、満室で無理でしたので
日帰り入浴をとホテルに行ったのですが、受け付けていないとのこと

ということで、椿の湯という銭湯へ。

銭湯と侮るなかれ、360円で道後温泉のお湯に入れるのだ。
すんごく気持ちよくなりました~

そして今治へ向かう。完全にコロプラの制覇が目的。

ついでに昼ごはんを四国でやたら見つけた豚太郎ラーメンにすることに。。。

今治の店が移転していたらしく。行くのに大変^^;;;
まぁ、ラーメンは普通の味札幌にならどこにでもあるような味でした。値段が気持ち安いかな(ラーメン500円、ギョーザ250円)ってくらいです。 チャーシューがおいしそうでしたが…

そして高速を飛ばして、香川県へ。
行き場も特にないので、道の駅とかふらふらと、むしえびせんべいはなかなか美味でした。

時間があったので、まんのう公園へ行こうと思いましたが、17時で終了なのに16:55に着

そのまま旅館へチェックイン
3日目はここからが面白い話なので、続きはあとで書きます

走行距離は200キロくらいでした。
page top
四国31箇所制覇(2日目)
2日目朝
今日は移動距離が長いので、朝は寝坊ができない。


首相が起きてこない!

初日の朝が早いのと、運転の疲れがあったのかもしれない。。

今日は桂浜へ出発
ここは坂本竜馬で有名なところです。

銅像を見て帰ろうと思ったのですが、

意外と観光地w


お土産屋も豊富で、滞在時間が長くなりました。
しっかしまぁ、波は相変わらず高い

この荒々しい波が竜馬のような人間を生んだのかなぁ…

そして、予定より大幅に遅れて、次の目的地いろりやへ

ここは、水曜どうでしょうでも行った有名なうどん屋

メニューを頼むと首相がトイレへ。
混んでたので、合席を頼まれてOKすると、その合席の人たちがメニューに悩んでいる模様。
店員がきて、テレビ見てきたのですか?と質問しても無反応

水曜どうでしょうという番組でと切り出しても無反応

なぜか、店員は私たちにも聞いてくる。

知ってますよ~って答えて、冷やしぶっかけ天がどうこうって話のときに首相が戻る

大泉が冷やしぶっかけ天を食べてたことを聞くと、メニュー変更。。。

私は冷やし天ぷらうどんを頼みましたが、コシがあって、天ぷらもおいしかったです。
麺とつゆだけなら「丸亀製麺」と変わりない感じですが、天ぷらがつくと別格!

時間も遅くなったので、急ぎ足摺岬へ向かう。

途中の四万十川の水はすごくきれいだった。
日本一というだけはある。

でも写真にするといまいちなので、心のシャッターにおさめておきました。

岬への道は半端じゃなく険しい。
うねうねした道を行った先にやっと到着

がしかし、休みの日は交通規制があって1キロ手前に車を止めて移動しないといけない。

車を止めに行くと、いろんなナンバーの車がいましたね。
まさに、車のオールスター

岬につくとやっぱり波が高い、音が豪快

ジョン万次郎の銅像もあるので記念にぱしゃり。

帰りにカキ氷屋があったので、300円で買ってみると、
高さが500のPETボトルと同じくらいでびっくり

食べてみると、かき氷でも飽きるんだなと思ったのと、体が冷え切った感じがしました。
何とか完食。

そろそろ日が傾き始めたので、急ぎ松山まで

また難所を超えて戻り、宿毛へ向かう途中で、運転手の首相に疲れが見えたので交代。

私がいけるところまで行こうと運転をスイッチ

宇和島の手前くらいで夕日がきれいに

写真撮ってる余裕はどこにもないので、そのまま移動

宇和島で交代かなぁって思ってたのですが、もう少しひっぱって松山の手前で首相にスイッチし
松山に21時に到着。

近くの居酒屋で晩ご飯

ほおたれ(かたくちいわしらしい)の刺身とと焼いたいかがうまい
あと、ポンジュースのチューハイもあるので注文。 さすが愛媛

3日目の予定も簡単に決め就寝。

2日目の移動距離は400キロ
二人で運転したとはいえ、さすがにきつかった。。。

3日目についてはのちほど
page top
四国31箇所制覇(1日目)
最初にお詫びします。
四国のエリアは33ではなく、31でした。
画像はmixiにうpしとこうかと思いますが、初日の昼に全部画像が消えてしまったので、
一部はありません。ご了承ください。

今回の旅のミッションは
・四国のコロプラエリア31箇所を全部回る(≒四国一周)
・T谷を初日徳島駅で捕まえ、3日目の夜に神戸に帰れる場所へ放つ
・室戸岬と足摺岬を制覇する
・いろりやと山田屋でうどんを食す
・道後温泉につかる

くらいですかね。四国を満喫できる何かがあれば追加していく旅程です。

で初日

羽田空港へ向けて出発

朝は5:20に家を出ないといけなかったのですが、
二度寝して5:00起床というピンチに。。
なんとか間に合いましたが(^^;;;

首相と羽田の待ち合わせ時刻を最初は6:40としていましたが、
5連休初日だから早くしようということで6:30に。

私は電車がオーバーランして遅れましたが、首相は早めに着いていたので、
早めにチケットを買ってもらいましたが、私が40分くらいに着いたときには
長蛇の列がチケット売り場に。。。

早くてよかた

無事に徳島へ

徳島駅でT谷と合流。ここまで順調

一同、室戸岬へGO!

途中に寄ったローソンで、おでんを見かけたのですが、具に讃岐うどんがありました。
さすが四国。。。 食べなかったので、興味のある人はどーぞ

あと、四国では黄色の点滅の信号が多いです。
幹線道路でも結構ありましたね。運転しずらいかもです。。。

薬師寺で一旦ストップ
お遍路めぐりしてる人が多いですね。
本格的な格好をして、歩いている人や、車で移動の人色々いますね。
そして、四国では、八十八箇所のお寺の道路用の看板をよく見かけます。
行く人がいっぱいいるんですね。

そして、室戸岬へ向かう途中、台風が太平洋にいたため、天気はよくても波が高すぎで
海はきれいなのですが、白いの一言につきます。。

室戸岬に到着。
波は相変わらず高い。
東宝の映画の最初にある、波がわっしゃーってシーンくらいでした。

灯台に登ると(絶叫マシンくらい急斜面でした)、風力発電所がありましたが、爆音とともに
超高速回転
さぞかし発電してたんでしょうね

そろそろお昼、適当に海の駅とむろに入る
道の駅じゃないのかと思いつつ。。

ご飯はどんぶりと白身魚のフライと味噌汁と付け合せがついて1100円。
観光地だからぼった覚悟でしたが、非常に満足。
こんなおいしい白身魚フライ食べたことないわぁ

そして、高知へ向けて移動。途中波はやっぱり高い
ここでもお遍路めぐりをしていて歩いている人が多いです。
だからか、自販機を多く見かけます。
あと喫茶店や素泊まりの宿も多かったかな。

高知に到着、宿にチェックインしようと市内を走っていたら、はりまや橋を見かけたので、
満足。ここは目的地というか、何かのついでに行くくらいがちょうどいいのかな。
がっかりスポットって汚名がついてますが、期待しすぎると痛い目にあうと思います。
ついでに見れると「おぉ~」って感じになります

チェックインをすませ、競馬場へ。
ナイターでやってるらしい。

競馬場につくと、ナイターはきれいなのですが、人がいない
土日でこんだけ少ないとやばいよね。きっと
出店は安かったし、20代女性3人組が気合入って予想してたのはよかったけども。
これでは大変かも。

馬券はだめだったので、ホテルに戻って晩ご飯探し。
はりまや橋方面にいって、観光ついでに探しましたが、結局見つからず、
ホテルの隣のよさこい食祭 楽屋という居酒屋へ。。

ここがよかった。かつおのたたきを塩で食べるという料理がGOOD
かつおがすごくおいしいです。

そして、3人で飲んで7700円だったのもびっくり!(いつもなら10000はいくのになぁ…)
疲れが結構きてたので、明日の予定を簡単に確認して睡眠

1日目の車の移動距離は260キロくらいでした。

2日目はのちほど。
page top
四国三十三箇所のたび
日付変わって今日ですね。
四国三十三箇所回ってきます。

八十八ではないのかって?
コロプラの四国エリアが三十三箇所なんで三十三です。

3泊4日で四国1周はなかなかハード

1日目 200km
2日目 250km
3日目 150km
4日目 100km

首相と交代しながら運転でつ(’・ω・‘)
T谷さん免許ないんで仕方なす

旅の状況は適宜お送りします。(随時だと苦情がきたので。。)

追記、今日の帰りに乗れなかった電車がチョコレート色の山手線でした。
昔の色を再現してるそうです。

でも、しっかり明治製菓のラッピングなんだよな~
お菓子の電車だったらよかったのにд
page top
あぶねぇ
昨日、18時くらいにおでかけ。
雨は降ってなかったので、折りたたみ傘だけ持って出発

用も済ませ帰ろうと思ったら、ずぶぬれの人が続々と入ってくる。。。。

どうやらゲリラ豪雨ぽい

ちょっと時間をおいたら、雨が小康状態だったので、濡れずにすみましたが、
こんなに雨が降るなんて予想してたっけ??
page top
3位争い
セパ共に3位争いが熱い
広島いけるかな~…(きっついよなぁあ)
パは楽天がくると日ハムがCSでやヴぁいかも。。。(西武とも相性よくないけど)

サッカーも降格争いが熱い
千葉県2チームと山形とちょっと苦しい大分と。。。

優勝争いが熱くないのはなぜ??
日ハムはソフトバンクと競ってるけどさ。。。

J2は優勝争い熱いですが、札幌は蚊帳の外なのでどーでもいいやwww

page top
コロプラ紹介
コロプラ(位置ゲー)の紹介URLです。
http://colopl.jp/s/explainJoin.do?fid=eo7U-FOxgMXTE.kdgbhxlGIOzxgrrJf&guid=ON

旅好き、移動好き、街づくり好きなどなど当てはまる方がいらっしゃればどうぞです。
page top
レベルたけぇ
高校生クイズを見ています。

見るのはいつ以来だろ?
5年は見てないはず。

つか、レベル高すぎ。
答えわからなさ杉。

すごいもんだ。。。。
page top
やっちまった
肉じゃがを作ってて、味見したら異常にしょっぱい

もしかしてと思ったけど

砂糖と塩を間違えたд

こんなの漫画の世界だけだと思ってた orz

とりあえずリカバリを試みたけど残念なことになりそう。。。
© 台紙が思いのままに書きました。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。