FC2ブログ
日ごろのことを思いのままに綴ったものです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おにぎり襲来
久しぶりに更新します。ここ数日はひきこまりがちな生活で何もなかったんで省略

今日はおにぎり氏とちゃまと三人で友達が働いているラーメン屋へ。

行く途中
おにぎり「トイレ行きてぇ~」
私「えっ!?」

ここは札幌から少し離れたところなので、コンビニなんて近くにない。
どうしようと思い適当に入ったのが、なんとケーキ屋。

本人は必死だったので構わずGo!
正直待たされる方が何か恥ずかしいと思いながらも無事トイレ糸冬了

おにぎり氏は満面の笑みで出てきました。

その後ラーメンを食べて、その店員が仕事を終わるのを待つために近所をブラリ

とあるスーパーにあったのは

「88円SHOCK」

確かに色々ショックでした。具体的には
・某100円ショップで買ったものが売っていたこと
・欲しいと思ったものに200円の値札があったこと
・ほとんどの物に値札がついていたこと(中には1980円のものも…)

そして、一番のショックは、帰りを待っていた店員が仕事が終わらなかったこと。

まぁ明日会えるからいいけど(なら書くなよ)

傷心の中(ちょっとおおげさ)三人で飲みに。
でもラストオーダーまで30分しかない。
と言いながらもブルジョワなおにぎり氏のおごりだったからかなり飲んだとさ。

もう酔いが回り杉ているので、もう寝ます。
では良いお年を(ぇ 明日は更新しないの…)

30日23時50分に送信します
スポンサーサイト
page top
大笑い
今日は地元の友達と飲み会。(ビール)

約1名がすごく面白すぎてお腹が痛くなりました。(笑い)
どう面白いか書きたいのですが、掴みところがなくて、ここには書けません。(´ω`)
とにかく笑いました。wwwwwww

最後に一句

「天然を 超える養殖 ありゃしない」
「うろ覚え 度を越えると でたらめだ」
と感じた一日でした。
さすが地元クオリティ、高杉ですwwwwww

追記:絵文字が文字化けするので、気持ちだけでも書いてます。()でくくったところです。各自脳内変換して下さいな。
page top
今日は何の日?
昨日はけんし宅に泊まり、夜中ダビスタでG1を勝とうとするも撃沈。

昼くらいにやっと実家に蛙。その後、祖母の家に行き帰宅。その後、夜中までゲームしてたのがたたって17時から22時くらいまで就寝。

あれっ!

今日はクリスマスじゃないですか!?

特にいつも何もしてないから忘れてた(爆)
いやほんとに実家では何もしないんですよ。

ただ、惣菜が半額になってるのが多くて、おいしく頂きました。(ぇ

追記:母親が酒飲んで暴れてます。あらら(^_^;)
夫婦喧嘩がどこぞの夫婦漫才より面白いです。
携帯からだと絵文字が使えないので、ネタで勝負しないとな~。

送信時刻 23:40 (一応)
page top
全てはM↓が悪い
20051224011505
朝起きて、帰省の準備。のバッテリーをはずさないとあがってしまうので、初挑戦。(今までは帰る期間が短いためしなかったのです)

ネジはすぐ外れたのですが、バッテリーが予想以上に重い 苦労しながらも部屋に運び込みました。

それからで札幌へ移動。

けんし氏とでにろ氏と監督と合流。で
その後M↓氏とも合流。と思いきやM↓氏は来ず

いろいろ話したのち、写真のような焼きも食べたけど。でにろ氏と別れ3人でボウリングへ。開始早々機械故障で隣りのレーンへ移動。不吉な予感も…。
予感的中!球が曲がりすぎ。魔球みたいな感じです。それは困ります

今日は終電もないのでけんし氏のお宅に泊まります。

これを送信した時刻
 1時 10 分
page top
自分で捲いた種
昨日のこと
私 「教授、前の飲み会の酒が余ってるんですが」
教授 「では、明日飲もうか」

こんな会話をしたばかりに今日は飲み会。

家に帰れば年賀状の印刷や帰省の準備があるのに…

さすがに言い出したのが自分なだけに拒否できないしなと思いながら、これから飲みます。

どうでもいいことは続きに
つづきを表示
page top
体調不良
昨日の続きで朝から、3次元可視化講習会。こちらで用意した画像を3次元で表示してもらいました。(ちなみに、その表示機械は1億もするらしい)

自分のデータを見ると、迫力があって良かったのですが、
酔いました!
3次元酔いを起こしてしまい、長時間は見ていられませんでした。

その後、昼食をとり仮眠。15分くらい寝るつもりだったのですが、
2時間くらい寝てました。

起きたら、風邪ひいた感じだし、ボーっとしてるから使いものにならないし…

夜は、帰省の準備で洗濯と大掃除(来年部屋を引き払うのもある程度見越して)と年賀状作り。(原案は作ったから、後は修正を加えるだけ。ぁ年賀状買ってないや(爆) )
page top
眠い
家でネットが使えないので(詳しくは昨日のブログの追記に)、学校から書いています。

今日はとにかく眠いです。朝3時半まで、ゼミのプレゼン作っていました。そして10時からゼミ。 こんな時間までやってるくらいだからたいした成果もなく終了。いつもなら帰って寝るのに今日は、3次元可視化装置の説明会で昼から17時まで拘束!途中寝てました。

23日から帰省するので、研究の方と年賀状作り(親に頼まれてた)と部屋の掃除をそろそろしないと(例のブツを探す)って思う今日このごろです。(眠いって言ってるのに…)

23日の天気は大荒れらしいので、実家に無事に帰れるかが一番心配です。
つづきを表示
page top
想定外
12月の寒さは想定外だと気象庁が発表していました。たしかに3ヶ月予報なんて当てるの大変な気がします。 競馬でいえば10月に有馬記念の勝馬を予想するようなもんだし(ちょっと違うんじゃ…)

ここ数日で想定外のことが色々起こっていました。毎日酒を飲む友人が1週間も禁酒してたり、私が部屋の掃除をしたことなど。もしかして、この天気は、想定外のことをしすぎたからかな…

今日は、研究室でゼミの準備をするのに徹夜します。これだけは想定の範囲内ですw

さてさて、家に帰ると想定外のことが…
つづきを表示
page top
う~ん どうなるんだろう
 さっきまで、下宿の後輩と鍋&酒を飲んでました。本当は、雪かきして研究室行く予定だったのに…

 明日は徹夜を辞さない覚悟で研究します!!
page top
忘年会
 今日は忘年会での後、2次会でボウリング。ボウリングは1年ぶりだったので、たいした結果も残せず終了。
 その後3次会で飲みなおし、帰宅。

 とにかく雪。ここ北見はあんまり雪が降らない地域(本州でいえば、東京、仙台みたい)なのですが、今、警報が出てるくらい降ってます。一応帰宅したときに雪かきはしておきました。3年前みたく4日で2m積もらないことを祈るばかりです。

 酔いが回ってるし、眠いので、もう寝ます。

 .。oO(明日、冬休み確保のために研究室行く予定だったけど、雪かきで終わりそうな予感…)
page top
大荒れ
今日から、明日にかけて全国的に大荒れらしいです。
事故には共々気をつけていきませう。

忘年会はできるのかな…
つづきを表示
page top
師走大忙し
今日は、明日行われる研究中間発表の準備をしていました。(ちなみに自分は発表しないです)
最近、この準備や打ち上げ(忘年会)のことで忙しくて、自分のことが全然できてません。大丈夫か自分

 ソフトウェア開発の資格試験の合格発表があったことをプリさんに教えてもらい、家で確認。

午前試験のスコアは,625 点です。
午後I試験のスコアは,565 点です。
午後II試験の採点結果はありません。
 だとさ。

 各試験600点を超えると次の試験を採点してくれる方式。
午後Ⅰはできなかったと思っていたわりにはいい点数。
次回がんばろう~と思える結果でした。

つづきを表示
page top
大雪のあとには
今日はでかけるのに、雪かきだ!って気合をいれて家に帰ったらなんと、車の前方以外は雪かきされてる~。小人さんありがとう~。 

本当はご近所の除雪車にして頂いたそうです。この場をお借りして御礼申し上げます。
つづきを表示
page top
冬って怖いなぁ
 いつも起きるために、目覚ましとストーブをセットで使っています。が、今日はストーブのタイマーをセットし忘れたため、目覚ましを無視し寝つづけ、打ち合わせの時間に遅刻してしまいました(いつもは部屋の暖かさで目覚めます。)
まるで、熊が冬眠しているみたいです。ちなみに起きたとき、部屋の温度計は11度。寒いのは言うまでもなく。

 今日は天候が悪く、吹雪いていました。そこで、でかけるのは止めていたところに、部屋のノックが。下宿の後輩でした。

後輩「先輩、雪を落とすブラシ貸してくれませんか?」
私「Σ( ̄_ ̄;)」
いくら車持ったばかりだからといってもそれくらい持って置けよ。
私「このままでかけたら、出先で困るだろうから、古いやつをあげるよ。」
そういって古いスノーブラシをあげたから良かったけど、そうじゃなかったらどうするつもりだったんだろうね…。
明日は雪かきか…と思いながら就寝。
page top
リゾットに挑戦
 今日はリゾットを作ることにしました
私は下宿住まいなので、日曜祝日のみご飯を作らなければいけません。

 私の料理は俗にいう男の料理です。男の料理ってよく、豪快だ、野性的だと言われるが何のことはない。ただいい加減なだけなんです。

 さて、今回なぜ、リゾットを作るのかというと、米はあるが、炊飯器は故障している。炊飯器を買えばいいって言うかもしれないが、それは下宿の料理。炊飯器がなくても食べれるということで、レシピを調べながら、買出しへ

 が、いきつけのスーパーが改装工事のためお休みなんか嫌な予感がしたけど別の店へ。

 たまねぎときのことスープの素を購入。米とチーズはあるからいい。

 家に帰って悲劇が。 チーズがない! まぁいいかと思ってしまうのが男の料理である

 レシピを見ながら作るも、アルデンテのタイミングがわからない。気づいた時には、芯はほぼ無くなっていたり。

 とりあえず完成。味はというと、自分では食べれるかなって程度。今度リベンジの機会があればしたいですね。
page top
天国と地獄
 今朝、サッカーW杯の組み合わせが決まりました。ご存知の方も多いと思いますが、ブラジル、オーストラリア、クロアチアです。他の組と比較すると、3,4番目くらいの良さのところでしょう。可も無く不可もなくって感じですかね。まぁ2位に手が届くかもしれない組み合わせです。

 それからサッカーネタでもう1つ。先日もお話しましたが、J1とJ2の入れ替え戦の第2ラウンドがありました。初戦は2-1で甲府の勝ち、追い詰められた柏はどうでるかって感じですね。
いよいよキックオフ。

 結果は6-2で甲府の勝ち。バレー選手がダブルハットトリックの快挙でした。これで甲府はJ1に、柏がJ2になります。そういえば、レイソルは太陽という意味のチームなのにお昼の試合に弱かったなぁと思いだしたり。この2試合で経済効果は数十億がかかってましたからね。甲府のみなさんおめでとうございます。柏のみなさんお手柔らかにお願いします。
page top
小事が大事
 今日、あるT字路で車がスリップして停止線を大幅に越えてしまいました。幸い車は来ていたので何事もなかったのですが、無事故には細心の注意を払っていきたいと思います
 ミスで思い出したのですが、ある会社の株が1株61万を61万株1円と間違って注文して混乱していました。単純なミスですが、損失は数百億になるそうです。
 人間はミスをするものですから、そのミスを起こしてもなんだかの防衛策を考えないといけないと思います。

小事が大事です。小さなサインを見逃さないようにしていきたいです。
page top
あたたかいものが恋しい季節になりました
今日は内定先の会社の方が大学に来られていたので、一緒に食事。学食でおすすめの牛トロ丼を召し上がっていただき好評でした。牛トロ丼については↓を参考にして下さい。http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/c-foodserv/gyutorodon/index.html

夜、ちょっとお出かけした後に給油をしにいきました。
セルフのスタンドに行ってるのですが、
ガソリンの外ぶたが凍って開かない10分くらい寒い中氷を溶かして(削って)ましたよ。
すごい寒かったです。もう冬ですね。

熱燗が飲みたくなった今日この頃でした。
つづきを表示
page top
たまには真面目なことでも
 たまには真面目なことについて書こうと思います。話すネタがないから。

 最近耐震偽装が問題になっています。あの建築士は当然悪いとして、あの「おじゃまもん」とかいう人の態度が悪いと思います。
 確かにあの社長は被害者なのかも知れませんが(真相はわかりませんけど百歩譲って)、一番の被害者はマンションの住人でしょう。家を買うなんて、結婚するより大きな決断かもしれません。
 それなのに、たいした謝罪もせず、私も被害者だと言い張る。その神経がよくわかりません。
 私は以前、列車が動物をひき1時間半くらい遅れてかなり迷惑したことがあります。しかし、JRの人は自分も被害者だなんて一切口にせず、ひたすら乗客に謝っていました。これが企業として当然のことだと思います。

ともかく、政府は真相を究明して2度とそんなことにならないようにしてほしいです。そして被害者が安心できる体制を整えて欲しいものです。


もう1つ時事ネタから。今日サッカーがありました。
J2甲府とJ1柏の1部と2部の入れ替え戦です。
ちなみに私はコンサドーレファンです。
J2を長く見ていたので、甲府を応援したい気持ちと、柏の方が落ちてくるとやっかいなので柏に勝って欲しい気持ちが交錯しています。結局どっちでもいいんだけど

で結果は2-1で甲府の勝ち。次戦は柏のホームなので、いい勝負になるでしょう。
page top
テスト
20051207221635
携帯からテスト

携帯から送って見ましたが送信したのは17時半くらい。
結構書かれるまでに時間がかかるんだなと。

これは私が使用しているイスです。特に意味はありません。
page top
朝に勝つことが大事だよね。
朝起きるのが苦手です。今日もお昼近くに起きて大学へ。
あまり研究する気にもならず帰宅。

やっぱり、朝きちんと起きないとリズムが全て崩れるのだろうなと思いました。
そこで決意
明日からは朝にしっかり勝つ!
 さてどうなることやら
page top
財政改革
今日は天気は大荒れ。九州や四国でも雪降ったんだから仕方ない。むしろ中途半端に凍結箇所があるより、圧雪の方が車の運転するのにはるかに楽。

話は変わりますが、奨学金返還の説明会がありました。私が6年間でためた借金はおよそ700万。いやー返済するのが大変そうだなぁ。誰か徳政令カードでも使ってよ。

来年の10月から5万ペース4万ペースで返すことが決定。小泉総理も財政改革と言ってますが、まずは自分の財政改革からだなぁと思いました。
つづきを表示
page top
雨の中、東京から北見に帰宅
今日の天気はやっぱり雨。前日の予言が見事的中

しかも起きたら体がものすごく冷え切っている。
それもそのはず、ここT谷亭には布団が2セットしかない。でも、部屋には3人。ビンの計画的犯行の被害者になってしまった

T谷氏が布団1セットを使ったのは当然として、残る1セットをどうするかがポイント。私は何もかけずに寝たのですが、気づいたら1枚かかってました。
よく見ると
敷毛布1枚。
ありがたいとは思いましたが、
裏のフカフカでないほうが肌に当たってる

どうせならフカフカの方を肌に当たるようにしてくれよと心の叫びはビンには通じるわけもなく起床。

起きるとゲーム音がする。どうやらビンは寒くて眠れなかったから途中からゲームをしていたらしい。だから帰れと言ったのに

今日も首相と合流し、食事を済ましてから再びT谷亭。首相が作った旅行記を観賞。首相、T谷、ビンの3人の話は下手なテレビ番組より面白いんでないかと思ったり。

そして京急乗って空港へ。時間があったので色々見ながら空弁で夕食後飛行機へ。搭乗30分前にあることを思い出した。
そう昨日のブログに線を引いたあの言葉

>>ケーキはT谷亭で食べることに。

しまった~ ケーキを置いてきた~
泣く泣くT谷氏に電話し寄贈
心を冷え切らせたまま飛行機へ。

飛行機は低気圧の影響もありかなり揺れる。私は横揺れはまだ大丈夫なんですが、縦揺れにはものすごく弱い。途中気持ち悪くなりかけながら無事到着。自宅へ戻ったときの部屋の気温8度

まさに身も心も凍る1日でした。
つづきを表示
page top
今日は観光と飲み会
今日(3日)は大学の友人と観光&飲み会
荷物を今日の宿泊先T谷亭に置いてから観光開始。

首相と合流し、私とT谷氏との3人で昼ごはん
どっちの料理ショーでも取り上げられた中華料理屋へ。

坦々麺がおすすめということで、早速注文。ご飯も一緒に出てきてお得な感じもしましたが、坦々麺があまりにも辛すぎるので、それを和らげるためにあるのだと思いました。

坦々麺をおいしくいただき、ビンと合流。
4人で自由が丘スイーツフォレストに行きました。まぁ札幌のラーメン共和国や広島のお好み村みたいにスイーツの店がいくつもあるところです。
そこで、ケーキとモンブランを買い、モンブランはその場で食し、ケーキはT谷亭で食べることに

17時半にけんちゃそ氏とじゃぽね氏が合流し、飲みに行くことになっていました。そこで奇跡が起こりました。

ちゃそ氏が定刻に来たのです。

ちゃそ氏は定刻に来たことがほとんどないどころか、約束の時間に起床することもあるくらい時間にルーズな人。
一同「これで運は使い果たした」明日は雨」とか言われたい放題でした。

それからいきつけの飲み屋にGO!
しかし予約で一杯で入れませんでした

確かに運は使い切っていました…。
仕方なく近くの焼肉屋でを食らい、買いものをしてからT谷亭で遊ぶことに。

このメンバーで遊ぶ場合お決まりなのが任天堂64。まず始めに「007ゴールデンアイ」 名作です。
その後マリオカートやマリオテニスをして終了。ちゃそ氏とじゃぽね氏が帰宅。

残った4人でハイパーオリンピック長野

来年はトリノオリンピックなのにいまさら長野かよ…
体に染み込んでるせいか、久しぶりにやってもそこそこできる。首相が終電なので、おひらき。

ちなみにビンは終電の時刻を教えたにもかかわらず、帰らなかった。計画的犯行とはこのことを指す

とりあえず3人で就寝することに。
page top
内定者研修
今日は会社の内定者研修。コミュニケーションやビジネスマナーについて極々簡単に勉強。休憩をはさみながら、10時から16時くらいまで行い、その後、懇親会。もちろんありで。

その懇親会で先輩社員に「札幌の時計台に行ってがっかりした。さすが日本がっかりスポットだわ」って言われました。
日本がっかりスポットって聞いたことはあるけど、他はどこだか思いだせない。(正解は、追記に)

確かに札幌の時計台には荘厳さもなければ美しさもなく、歴史的重みもそれほどない。ましてや都会のど真ん中においてあるだけって印象が強いかも。正直、中に入ったことないし…
これから見に来られる方はあまり期待しない方がいいと思います。

なぜか過去の飲み会で私=酒強いという式が成り立ってるようで、結構飲みました。
そしてショコラが濃すぎです。甘いもの好きの私でさえ食べきるのに大変でした。

ホテルに戻ったら気持ち悪くなってすぐに寝ました。

22時頃隣の部屋がガタガタいってたので「うるさいなぁ」って思いながら目が覚めました。
テレビをつけると地震があったようでした。隣の方すいません。

そして、ちょっとテレビを見ている、また地震。ホテルの16階にいたので、凄く横揺れが長く続き、気持ち悪くなりました。そこで、コンビニで飲み物とお菓子を買い、落ちついたので就寝。
つづきを表示
page top
ついにブログデビュー
12月から諸事情があってブログを書いてみることにしました。
いつまで続くかわかりませんがよろしくお願いします。
基本的にコメント、トラックバックは歓迎です。管理者が不適切と判断した場合は容赦なく削除いたします。

さて今日は、会社の内定者研修で東京に来ています。来る時の飛行機が横5人しか乗らない小さいのでしたが、それほど揺れることもなく無事到着。ホテルの近くの品川駅を散策しながら晩御飯を確保。
特にすることもないので、そろそろ寝ます。
つづきを表示
© 台紙が思いのままに書きました。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。